月別アーカイブ: 2016年10月

ジュクルパ シラーズ カベルネ ソーヴィニヨン 南船場・心斎橋のイタリアンCeppo(チェッポ)

こんばんは。

チェッポです。

本日は、来月から新たに追加する赤ワイン「ジュクルパ シラーズ カベルネ ソーヴィニヨン」についてご紹介したいと思い」ます。

オーストラリア産のやや重口で品種はシラーズ カベルネ。

ジューシーなシラーズとスパイシーなカベルネ、そして、タンニンが程よく調和した心地よい深みがあるのが特徴です。

当店の厳選したオリーブ牛にはベストにマッチします!

値段もボトルで2,800-ですので、かなりお得かと存じます。

他にも多数ワインを追加致しますので、是非とも、お料理に合わせて、ご賞味くださいませ!!

dsc_0223-002

自家製バニラジェラート エスプレッソがけ

こんばんは。

チェッポです。

本日は、オススメメニューの「自家製バニラジェラート エスプレッソがけ」についてご紹介したいと思います。

バニラ風味のジェラートに飲料をかけて食べるスタイルのイタリアのドルチェです。

いわゆる、「アフォガート」と呼ばれるものです。

一般的には、エスプレッソをかけて食べるのが知られています。

当店では、自家製のバニラビーンズの香り高いジェラートに炭火焙煎で作られた豆のエスプレッソをかけてご提供しております。

バニラビーンズの香りとジェラートの甘味、そして、エスプレッソの苦味が見事に調和したこのデザートで、お料理の最後を締めくくって頂ければと存じます。

是非ともご賞味くださいませ!!

dsc_0218-002

スパゲッティ 熊本県産日本鹿と秋キノコのラグーソース ペコリーノ・ロマーノ風味

こんばんは。

チェッポです。

本日は秋のオススメメニューの「スパゲッティ 熊本県産日本鹿と秋キノコのラグーソース ペコリーノ・ロマーノ風味」についてご紹介したいと思います。

まずは、ニンニクと共に旬のキノコ達を香ばしく炒めます。

そして、別で赤ワイン、フレッシュトマト、香味野菜などでじっくり煮込んだ日本鹿のラグーソースを投入します。

そして、軽く煮詰めた鍋の中にパスタを投入して和えます。

仕上げにイタリアンパセリと塩っ気の効いたペコリーノ・ロマーノというチーズをふりかけます。

日本鹿のラグーソースは香味野菜と共に煮詰めてますので、旨味十分で甘味もあり、旬のキノコの香ばしい香り、そして、仕上げのペコリーノ・ロマーノの塩っ気がいいアクセントとなって旨味を引き立てております。

この時期しか味わえないこの一品。

是非ともご賞味くださいませ!!

dsc_0207-002

スパゲッティ 自家製スモークサーモンとルッコラ、リコッタチーズのソース イクラ添え

こんばんは。

チェッポです。

本日はオススメメニューの「スパゲッティ 自家製スモークサーモンとルッコラ、リコッタチーズのソース イクラ添え」についてご紹介したいと思います。

サクラウッド香る自家製のサーモンをバターで炒めて、生クリームで軽く煮詰めます。

そして、苦みのあるルッコラ、また当店で作ったレモンの風味を効かしたリコッタチーズでパスタと共に和えます。

仕上げにイクラを上からかけて完成です。

サーモンをスモークしたサクラウッドの香り、ルッコラの苦味、リコッタチーズのレモンの酸味、最後にイクラの甘味とすべての味が交錯して味わい深い一品となっております。

是非ともご賞味くださいませ!!

dsc_0204-002

有機野菜 人参間引き菜

こんばんは。

チェッポです。

本日は、先日ご紹介しました「人参間引き菜」についてあらためてご紹介したいと思います。

産地は奈良の宇陀市です。

夏まきのニンジンは場所を選びます。

品種は紅奏(べにかなで)と言って、水はけの良い大和高原の砂状土壌で良く育ちます。

9月に5℃を切った3~4日」でぐっと身が締まり、甘味がのります。

そして、地上部のニンジン葉の苦味もがっちりのってきます。

葉の部分も細かく刻んで、サラダなどに混ぜて召し上がるとドレッシングの酸味と合わさって、味わい深い一品となります。

現在、まだご提供中ですので、是非とも、ご賞味くださいませ!!

1477141258622-002_20160929_214248-002

限定10食!てごねハンバーグ!!

こんばんは。

チェッポです。

本日は、ランチでご提供してます「てごねハンバーグ」についてご紹介したいと思います。

以前ご紹介してから、さらにプラス50-で「チーズ」「目玉焼き」をおつけできるように致しました。

写真はチーズ、目玉焼きの両方がトッピングされたものです。

当店の人気ランチメニューです!!

限定ですので、お早めに!!

他にもテッパン焼きカレーや日替わりパスタ、そして、赤字必至のサイコロステーキもございますので、是非ともご賞味くださいませ!!

dsc_0199-002

本日入荷!有機野菜!!

こんばんは。

チェッポです。

本日は、また新たな有機野菜が入荷しましたので、ご紹介したいと思います。

まずは、大阪角田農園から頂きました「しかくまめ」。

文字通り、四角い形をしたマメで、歯ざわりが良く、炒めてもゆがいてもおいしいです。

当店では、鉄板焼き野菜やお肉料理の付け合わせでご提供致したいと思っております。

次に、奈良の窪様から頂きました「人参間引き菜」。

葉の部分の緑色が鮮やかで、生でも食べれて、そちらの方はサラダでご提供しようかと思っております。

根の方は新鮮で、加熱すると甘味が増しますので、鉄板焼き野菜でお塩で召し上がって頂ければと思います。

これから季節が変わることによって、野菜も変わってきますので、当店でもその移り変わりと共にいろいろなお野菜をご提供出来ればと思っております。

またご紹介したいと思いますので、是非ともご賞味くださいませ!!

_20160929_214248-0021477141258622-002

契約農家直送 有機野菜のアンチョビペペロンチーノ

こんばんは。

チェッポです。

本日は、グランドメニューの「契約農家直送 有機野菜のアンチョビペペロンチーノ」についてご紹介したいと思います。

当店では、何度かご紹介してます有機野菜をふんだんに使用して、パスタでもご提供しております。

シンプルなペペロンチーノですが、アンチョビを使用して、塩っ気をプラス。

そして、ふんだんに使用した有機野菜の甘味、さらにはイタリアンパセリの香りも合わさって、絶妙な旨味を引き出しております。

値段もお安く、シンプルなオイルパスタに有機野菜を召し上がりたいお方に是非ともオススメです!

やや酸味のある白ワインといかがでしょうか?

dsc_0194

本日鮮魚のアクアパッツァ

こんばんは。

チェッポです。

本日は、秋のオススメメニューの「本日鮮魚のアクアパッツァ」についてご紹介したいと思います。

本日は、魚屋の吉村さんから新鮮な「赤カレイ」を入れてもらいましたので、早速、オーダーも入り、調理致しました。

まずは、赤カレイをテッパンで香ばしく焼き上げます。

次に、別で鍋にアサリとハマグリで抽出した出汁とチェリートマト、ブラックオリーブ、ケッパー、そして、香草のタイムを投入して旨味を引き出しておきます。

その中にテッパンで香ばしく焼き上げた赤カレイを投入して軽く煮込みます。

赤カレイが新鮮なので、それだけでもおいしいのに、さらにアサリなどの旨味も加わってそれはもう味わい深いものに仕上がります。

最後に、エクストラバージンオイルと彩り野菜で仕上げますが、中に入っているブロッコリーも出汁を吸い込んで、旨味十分です!!

アクアパッツァは、その日の仕入れで魚が異なりますが、どれも新鮮でおいしいものばかりです!!

是非ともご賞味くださいませ!!

dsc_0187dsc_0189

熊本県産日本鹿ロース肉とラ・フランスのソテー カシスバルサミコソース

こんばんは。

チェッポです。

本日はオススメメニューの「熊本県産日本鹿ロース肉とラ・フランスのソテー カシスバルサミコソース」についてご紹介したいと思います。

この時期に出回る鹿のロース肉をテッパンで香ばしく焼き上げて、鹿と相性のいいラ・フランス(洋梨)と有機野菜をさらに焼き上げ、甘酸っぱいカシスとバルサミコのソースをかけて召し上がって頂く料理でございます。

臭みのない日本鹿の旨味、ラ・フランスと有機野菜の甘味、そして、カシスバルサミコソースの酸味が一体となって絶妙な味を生み出しております。

是非とも、ご来店の際には、ご賞味下さいませ!!

dsc_0186