月別アーカイブ: 2016年11月

有機野菜 しいたけ

こんばんは。

チェッポです。

本日は、契約農家さんから頂きました有機野菜のしいたけについてご紹介したいと思います。

三重県名張市青蓮寺のブドウ園の3代目の方が、3年前から椎茸農家を始められました。

栽培されているのは、傘が円く肉厚でやや硬めの食感がいい品種です。

当店では、前菜でベーコンやパン粉、チーズなどを卵黄で混ぜ合わしたものをこのしいたけに詰めてオーブンで香ばしく焼き上げてオリーブオイルをかけてお出ししようかと考えております。

肉厚で且つ硬めの食感を生かしたこの前菜。

是非とも当店の白ワイン「ソーヴィニヨンブラン」と共にお楽しみくださいませ(^◇^)

16-11-30-01-13-08-100_deco-002 16-11-30-01-26-40-101_deco-002

 

鶏もも肉とキノコ、ポルチーニ茸のクリームリゾット パルミジャーノ・レジャーノ風味

こんばんは。

チェッポです。

本日は、グランドメニューの「鶏もも肉とキノコ、ポルチーニ茸のクリームリゾット パルミジャーノ・レジャーノ風味」についてご紹介したいと思います。

白ワインヴィネガーなどでマリネした鶏もも肉をキノコとポルチーニ茸と共にニンニクで香り良く炒めて、生クリーム、ポルチーニ茸の戻し汁と共に軽く煮詰めて、イタリア産のカルナローリ米を投入してブイヨンを足しながら、弱火でじっくりと煮込んでいきます。

そして、絶妙なアルデンテに仕上がったら、パルミジャーノを投入して仕上げます。

柔らかく仕上がった鶏もも肉、キノコとポルチーニ茸の香ばしい香り、そして生クリームとブイヨンのコクが米と絡み合って絶妙な旨味に仕上がっております。

パルミジャーノのコクと塩っ気がいいアクセントとなっております。

その他、ご要望とあれば、魚介のトマトリゾットなど、できる限りお作り致します。

辛口の白ワインと共にいかがでしょうか?(^^♪

16-11-28-23-02-11-121_deco-002

リクエストパスタ

こんばんは。

チェッポです。

本日は、お客様より「牡蠣とキノコのオイルパスタ」が食べたいとリクエストを頂いたので、メニューにはございませんでしたが、作らせて頂きました。

イルミネーションが綺麗な季節になり、牡蠣もミルキーでとてもおいしい季節です。

チェッポでは、お客様のリクエストにも出来る限りご対応させて頂いておりますので、ご遠慮なくリクエスト下さいませー(^◇^)

20161127014249-002

香川県産讃岐オリーブ牛ロース肉のグリル イタリアの岩塩とカボスを添えて

こんばんは。

チェッポです。

本日は、当店のグランドメニューのイチオシ商品「香川県産讃岐オリーブ牛ロース肉のグリル イタリアの岩塩とカボスを添えて」についてご紹介したいと思います。

香川県のブランド黒毛和牛「オリーブ牛リブロース肉」をテッパンで香ばしく焼き上げて、シンプルにイタリアの塩と徳島県の名産「カボス」をギュッと絞って召し上がって頂くお料理です。

付け合わせに当店自慢の有機野菜も添えて、召し上がって頂くこのお料理。

お肉をテッパンで香ばしく焼き上げて、少し休ませて、絶妙なピンク色のロゼに仕上げて、お肉の旨味はもちろん、少し甘味のあるイタリア直産の岩塩と香り豊かなカボスの酸味が合い重なって、絶妙な味を引き出しております。

当店のイタリアワイン「カステルドリオーネ」との相性も抜群で、是非とも、最後のメイン料理としてオーダー頂ければ、ご満足して頂けるかと思います。

お客様のご来店、心よりお待ち申し上げております。

0006079518f59_280

タリアテッレ 天使の海老と水牛モッツァレラ、フルーツトマトのソース

こんばんは。

チェッポです。

本日は、グランドメニューの「タリアテッレ 天使の海老と水牛モッツァレラ、フルーツトマトのソース」についてご紹介したいと思います。

ソースは生クリームベースで、天使の海老をバターで香り良く炒めて、白ワイン、生クリームを投入して軽く煮詰めます。

隠し味に海老で出汁をとったソース(アメリケーヌソース)を入れ、フルーツトマトと共にさらに煮詰めます。

そうして仕上げたソースにパスタのタリアテッレを投入して軽く和えます。

タリアテッレはクリームベースのソースと良く絡みますので、選択致しました。

仕上げに水牛モッツァレラとさらに絡めて完成です。

天使の海老の香りと旨味、アメリケーヌソースのコク、フルーツトマトの甘味、そして、水牛モッツァレラのとろみがそれぞれ重なり合って味わい深い一品となっております。

ソースと良く絡んだタリアテッレもアルデンテに仕上げてますので、噛みごたえ十分です。

これに合うワインは、当店ではイタリア産の辛口白ワイン「ルディニー インツォリア」をオススメ致します。

是非とも、ご賞味くださいませ!!

16-11-24-22-30-03-285_deco-002

スペイン産イベリコ豚のロースト ソース・サルサヴェルデ

こんばんは。

チェッポです。

本日は、グランドメニューの「スペイン産イベリコ豚のロースト ソース・サルサヴェルデ」についてご紹介したいと思います。

スペイン産のイベリコ豚と付け合わせの当店自慢の有機野菜をテッパンで香ばしく焼き上げて、イタリアンの定番のソース、「サルサヴェルデ」で召し上がって頂くお料理です。

イベリコ豚をテッパンで香ばしく焼き上げて、少し寝かせて絶妙なロゼに仕上げてお出ししてます。

付け合わせの有機野菜も甘味があっておいしく、パセリをふんだんにしようしたサルサヴェルデは香り高く、ケッパーの酸味もアクセントになっており、さらにイベリコ豚の旨味を引き出しております。

「アロモ プライベートリザーブ」の赤ワインとも相性が良く、ワインがすすむこと間違いなしです。

オリーブ牛も当店のオススメではありますが、イベリコ豚も味わい深い食材ですので、是非とも、ご賞味くださいませ!!

16-11-23-21-46-52-738_deco-002

安納芋のヴァプール 自家製シーザードレッシング

こんばんは。

チェッポです。

本日は、ランチの前菜やディナーの前菜盛り合わせでお出ししてます「安納芋のヴァプール 自家製シーザードレッシング」についてご紹介したいと思います。

安納芋とは、鹿児島県の種子島で生産されてます芋で、独特の甘味としっとりとした食感が特徴です。

この時期に旬を迎えるこの食材を素材の旨味を生かしつつ、自家製のシーザードレッシングでイタリアンのテイストを入れつつ、お客様にご提供したいと思っております。

テッパンで香ばしく焼き上げて、芋の旨味を閉じ込めて、口の中に入れた瞬間の旨味も味わって頂ければと思います!!

ランチでもご提供しておりますので、是非とも、芋の食感と旨味をお楽しみくださいませ!!

dsc_0286-002

スパゲッティ 自家製オイルサーディンと茄子、オリーブ、ケッパーのソース

こんばんは。

チェッポです。

本日は、グランドメニューの「自家製オイルサーディンと茄子、オリーブ、ケッパーのソース」についてご紹介したいと思います。

市場から仕入れたイワシを一晩マリネして、翌日に低温でじっくりとコンフィした自家製のオイルサーディンと相性のいい茄子、そして、ブラックオリーブ、ケッパーなどで仕込んだ特製のプッタネスカソースをパスタと共に絡めて、仕上げに香草のタイムとテッパンで香ばしく焼き上げたイワシを乗せて完成のこの一品。

じっくりコンフィして旨味を閉じ込めたイワシと噛んだ瞬間に甘味がジュワっと出てくる茄子、そして、塩っ気と酸味が合わさった風味豊かなプッタネスカソースがパスタと絡み合って絶妙な旨味が押し寄せてくるこの一品。

白ワインの果実味豊かな「ソーヴィニヨンブラン」との相性抜群です!!

是非ともご賞味くださいませ!!

dsc_0282-002

契約農家直送 有機野菜

こんばんは。

チェッポです。

本日は、入荷しました新しい有機野菜についてご紹介したいと思います。

まずは、「カーボロネロ」。

奈良県のひろふち農園さんから届いた結球しない黒キャベツで、繊維がしっかりしているので、煮込み料理や炒め物に適しています。

生産者様は「ロールキャベツ」で使用されているようです。

次に、「もものすけ(こかぶ)」。

これも奈良県のひろふち農園さんから届きました手で皮が剥け、中の果肉は薄く紅が差し、桃のように甘くフルーティーな味わいが特徴です。

最後に、「赤大根」。

これもひろふち農園さんから届きました大根の中まで赤い大根で、生のままサラダやピクルスにすると旨味を存分に楽しむことが出来ます。

どれも生産者様の思いがいっぱい詰まったお野菜ばかりです。

是非とも当店でご賞味くださいませ!!

dsc_0278-002

ミシェル マーレ ボジョレーヌーヴォー 南船場・心斎橋のイタリアンCeppo(チェッポ)

こんばんは。

チェッポです。

本日は、今日から解禁になりました「ミシェル マーレ ボジョレーヌーヴォー」についてご紹介したいと思います。

2015年 トロフィー・リヨンで最高金賞に輝いたミシェル・マーレ・ブランドのボジョレーヌーヴォー。

ギュッと詰まった果実味とフレッシュな味わいが特徴です。

イチゴやチェリーなどの赤系果実を思わせる香りは非常にチャーミングで、フルーティーで飲みやすい口当たりです。

当店では「熊本県産日本鹿ロース肉とラ・フランスのロティ カシスバルサミコソース」と合わせてご案内しております。

赤系果実の香りが日本鹿との相性抜群です。

是非ともご賞味くださいませ!!

dsc_0275-002dsc_0186